こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。

3連休、あっという間に終わってしまいました〜(´;ω;`)
いいお天気で暖かくてお出かけ日和だったんですけども

ほぼ引きこもっていました(・∀・)イエーイ

しこたま借りてきたDVDとマンガを休日のお供にぐうたらしてやりました!笑
幸せ〜(о´∀`о)


このブログは2016年1〜3月に自宅マンション(築20年)をリノベしたときの体験談を綴っています。




リノベ中は仮住まいに住んでいました


リノベ工事の約2ヶ月と少し(2016年1〜3月初旬)の間、うちから徒歩10分くらいのところにあるマンションに仮住まいをしていました。

仮住まいについての記事はこちら
仮住まいをさがそう、のはなし
仮住まいが見つからない、のはなし
祝!仮住まい決定!のはなし
仮住まい探しはリノベの一番のハードルだと思う、のはなし
仮住まい。短期だけど要るもの意外とあるよ、のはなし

仮住まいでは思っていたより快適に暮らせました。
ただ古さゆえなのか、いろんなところにガタがきてました〜


ガタその1:ガス栓が開かない!



ガス栓(開)

普段ごはんはナベで炊いているのですが、仮住まいではカセットコンロ1つでしのぐことにしたため、昔使っていたガス炊飯器を使うことにしました。
lineup_thumb_rr-030vmt
リンナイのこがまる です


引越しと同時にガス開通もしてもらい、さっそくごはんを炊くかと元栓をひねろうとしたところ

ビクともしねえ…(; ̄Д ̄)

全く動きませんでした。

ガス屋さん、ちゃんとチェックしてくれてなかったようで。

引越しで疲れていた私たちはいつになく凶暴になっており、夜にもかかわらず「今すぐ!今すぐ来て下さい!ごはん炊きたいんですー!!」とガス屋さんに催促してその日のうちに見に来てもらいました。

しばらく使われていなくてパッキン(?)が固まりきっていたようです。

とりあえず動くようにしてもらったものの栓は固く、壊したりすると嫌なので結局ガスは使わずごはんはカセットコンロでのナベ炊きでしのぐことにしたのでした。。



ガタその2:洗濯機の水栓から水漏れ!




引越し後洗濯機をつなげ、さっそく洗濯を…とスイッチONしたところ、

蛇口付近から水がポタポタポタ〜と流れ続けました。


このままでは洗濯が終わるころには辺り一面水浸しになりそうな勢い。


不動産屋さんの営業はもう終わっていた&翌日は定休日。

仕方ないのでダンナ&父で水道をチェックし、とりあえずパッキンを交換してみよう!とホームセンターに駆け込んでパッキンを購入。

交換してみたら水漏れ止まりました。


よかったあ!!!!

わたし1人だったらパッキン交換など思いつかない&できないのでダンナと父がいてくれて助かりましたわ…



ガタその3:キッチンの水が流れない!


住み始めて半月後くらいのこと。

キッチンの排水口がつまって、洗い物をしているとみるみるプールみたいになるようになりました。

ごみはマメに捨てていたし、パイプユニッシュをしても直らない〜〜
どうしたらいいかわからなくて不便な日々を過ごしていました。


そんな時、ネットでみつけたある方法を試してみました。
タオル一枚で排水のつまりを直す凄い裏ワザ!

要約すると
1、タオルを排水口につめて
2、熱めのお湯をシンクにたっぷり張って
3、タオルを引き抜く!


これだけです。

最初ぜんぜん流れなくて、やばい!やっぱダメか〜…と思ったのですが、しばらくすると一気にゴオオォォ〜!と流れて見事に詰まりが解消しました!

人生指折りの爽快感でした笑
動画にとればよかった!


つまりの原因はパイプに付着した脂、らしいです。
想像するとちょっと気持ち悪いですけど(今までの住人の脂…)、あの爽快感はまた体験したいです笑



番外編


ダンナから聞いた話です。

引越しで荷物を運びこんでいる時、住人らしきおばちゃんとおばあちゃんが駐車場の車のなかにいました。

じっとこちらを見てくるので、「短期ですがしばらくお世話になります〜」と挨拶すると、おばちゃんが

(おばあちゃんを指して)この人、ここの大家だからちゃんと挨拶しな!」と怒られたそうです。


怖い。。。


ちなみにおばあちゃんはニコニコした感じのいい人だったそうです。
おばちゃんはたぶんこの方の娘。


何か面倒なことが起こるんじゃないかと心配しましたが、何もなかったのでよかったです。短期住まいで良かった。



そんなこんなでいろいろあった仮住まい生活。
もう1年前の話になりますが、なんだか懐かしいです。



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


リノベ記事だけをまとめたページはこちら
reno_bnr