こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。


網戸の張替えをドゥイットユアセルフ!


引きこもりのGW。

ぼへーーとベランダを見ていた時にふと網戸の汚れが気になったので、思い切って網戸の張り替えをしてみました。


ホームセンターで道具を一式買って。
初めてやりましたが楽しい!

最初ヨレてしまったりしましたが、徐々にコツをつかんで最終的には「プロになれるかも(* ̄∇ ̄*)」と勘違いするレベルにまで上達しました笑

網をシャーッとカットするのが気持ちいい♪

網戸の張り替えして欲しい方、引き受けますよ〜笑


ついでにレールを掃除


網戸をはずしたついでに汚れたままずっと放置していたレールを掃除しました。 

ビフォア写真は載せられませんが、砂やら埃やらでえらいことになってました。。


スッキリ☆


レールのお掃除はペットボトルにブラシがついたのとか、歯ブラシを使った掃除方法などがあると思いますが

わたし、オススメの掃除グッズあります!!


ソ〜フ〜ライナ〜!(ドラえもん風に)


これです。


まさかのベビーグッズ笑
赤ちゃんの布おむつの上に敷いて使う不織布シートです。


これ、掃除にめちゃ使えるんですよ!!


コレを1枚水に濡らして(これ大事)レールを拭くと、力をいれずとも面白いように汚れが落ちます!! 

ピカーン☆


雑巾と違って気軽に使い捨てできるのも楽。
220枚入りなのでガンガン使っても無くなりません。


キッチンのシンクを磨く時にも使ってますががっつり汚れとれますよー


メラミンスポンジは傷が心配だけど、ソフライナーはあかちゃんのおしりに触れるシートなので、掃除でゴシゴシしても傷つきにくいのでは?と思ってます。
検証してないですが(●´ω`●)


きっかけは姉


わたしには子どもいませんが、なんでソフライナーを持っていたかというと

姉が布おむつ用に買ったソフライナーが使われぬままウチにずっと置いてあったからです。


もちろんウチでは使い道ないし、姉は早々に布おむつをやめていたので使い道なし。 


じゃまなので捨てようとしましたが、「どうせ捨てるなら掃除にでも使ってみようかな」と思い、なんとなく窓のゴムパッキンを拭いてみたら「何これ!めっちゃ汚れ落ちる!!」とビックリしたのを最初に、今では掃除アイテムとして欠かせません。


なかなか周りに持っている人がいないのであくまで個人的感想ですがオススメです。
もし家に余ってるソフライナーをお持ちの方がいたらダメもとで試してみてほしいです。 そして感想を聞いてみたい。


ちなみに
赤ちゃんのおしりふきも同様に汚れよくおちますよ。



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ