こんにちは。

朝はパンよりごはん派のkonomeです。 


+ + + + + + +

更新遅くなりました!
日曜のパパママハウスさんのイベント出店は無事終わりました!
 スタッフさんと出店者さんに恵まれ楽しく1日過ごせました〜ありがたい♡
image



イベントも終わり、引っ越し片づけも徐々に進み、少し気持ちも落ち着いてきたので、リノベ記録も再開したいと思います~

+ + + + + + +

さて今日は1st打ち合わせ-リノベ案の詳細確認についてのおはなしです。


わかりやすくするために間取り図をつくってみました!


もともとの間取りはこちら
リノベ前
 


変更案はこちら
1回目



一応、各部屋の用途は今までと変わらず、で考えています。




ほとんどの部屋の壁紙や床材の変更に加えて

大きな変更点として

1.洋室1のクローゼットを撤去して玄関に窓とくつばこ追加

2.和室を洋室に変更

3.リビングと洋室(旧和室)の間の壁を撤去して開口を広くし、無垢床にする。3枚タイプの引き戸で部屋を仕切れるようにする。

4.リビング出窓にプラマード(二重窓)をつける(結露防止)

5.リビング出窓両側に可動棚、上に吊戸を新設

6.トイレとキッチンを交換



をするといった感じです。




我が家の3大不満

『玄関が暗い&せまい』、『リビングがせまい』、『出窓の結露がすごい』

は解消できそうかな~


『玄関が暗い&せまい』
洋室1のクローゼットの荷物は洋室3に移動させ、クローゼット撤去。
あいたスペースにくつばこと明かりとりの窓をつけることによって
玄関の暗さと収納力の不足を解消!


『リビングがせまい』
リビングと洋室(旧和室)の間のふすま&壁をとりはらい開口を広くすることで
リビングの圧迫感をなくす。
リビングと洋室の床や壁を同じにして部屋間は引き戸で仕切る。
(昼間はオープン、夜父が寝るときには閉められるように)
引き戸は使わない時は壁の中に収納できるようにしてスッキリさせる。


『出窓の結露がすごい』
風の通りがわるいのか、結露がすごすぎて出窓の床材が腐りかけていたので、
補修しプラマード(二重窓)をつけてこれ以上腐食が進行しないようにする。
出窓としての機能は完全になくなるけど全く問題ないです!



ただどうしても気になるのはリビング続きの洋室で寝ることになる父のこと。

落ち着いて寝られなそうだし、ふとんやベッドがリビングから見えるのもどうなの!?



間仕切りを置く。

見えてもいいような素敵なベッドを置く。


など考えましたがどうしてもしっくりこない~
どう想像してもヘンな光景しか浮かばない笑


部屋が・・・部屋がもう一つあれば解決するのに!!!


なにかいい方法ないか頭を悩ませるのでした。



他にも細かい仕様をチェックしていくと「う~ん…」がいろいろ。

それについては次回にかきますね!


+ + + + + + +
次回『続1stリノベ案打合せ-再検討、のはなし』へつづきます。
+ + + + + + +



ランキングに参加しています。
こちらをポチッとしていただくとkonomeが喜びます。



お読みいただきありがとうございました。


konome