こんにちは。
最近ブログはお風呂で書いています、のkonomeです。
(半身浴をかねてますが、今の仮住まいには追い焚き機能がないのでお風呂を出る頃には水のようになっています)

+ + + + + + +

今日はひな祭りですね!
今年はリノベのバタバタでひな人形が飾れなかったので去年の写真で…

もう今年が始まって2ヶ月おわっちゃっただなんて…恐ろしい時の流れ。

+ + + + + + + 

さて見積りが出るまで間があくので、参考までに有名ハウスメーカーのモデルハウスを見てみよう!とハウジングセンターに行くことにしました。


(前にパパママハウスのモデルハウス▼を見に行った時はあまりのかわいさにテンションがあがりまくり、他の家を見るのを忘れてしまったのです〜)



他のハウスメーカーも検討するというよりは間取りやインテリア、キッチンなどの設備で参考になりそうなものがないか見たい!という軽いノリでね。


なんせ家に関する知識がまるでないので、各住宅メーカーのオススメどころが詰まった家たちを見たらきっと何か今後のヒントがもらえそうな気がしました。


+ + + + + + + 

とある土曜に朝イチでブーンと出発し、全メーカー制覇するぞ!と鼻息荒く見て回ったのですが



結果4軒目くらいで満足してしまいました…



確かにキレイで最新でインテリアにも凝ってるのですがなんか違う


キレイすぎるからですかね
思ったよりテンションがあがりませんでした。


ツルツルピカピカ 機能抜群 よりマットでカサカサ 使うほどに味がでるが私たち夫婦の好みなのですが、ハウジングセンターはどのおうちもツルツルピカピカ。
(当たり前か。カサカサな家があったら逆にビックリ)

天然素材を売りにしているメーカーもあるのですが木がキレイすぎてすごい高級感!



あと営業さんの相手もけっこう大変ですね

あれこれ説明してくれ、散々聞いた後で『すいませんインテリアが見たいだけです。』と言った時にかすかに見える落胆の目…
遠すぎない距離を保ってずっとついてくる新人営業マン…
(話しかけるタイミングを狙ってるのが丸わかりなので、あえて目を合わせないようにするワタシ)


きっと全然気にしなくていいと言われそうですが、なんだか申し訳ないような気持ちでいっぱいになります。



そもそもあの大きな家たちのインテリアを参考にするのは難しかったかもしれないですね。
どの家もうちの3倍はありそう!
明るくて広い玄関とか日の降り注ぐ中庭とかマンションでは手に入らないあの贅沢なスペースに憧れます。




あ~リノベ用のハウジングセンターとかないのかな?
狭い家の有効活用例!みたいな…


ハウスメーカーさんいかがですか?



+ + + + + + +
次回『1stリノベ案打合せ、のはなし』へつづきます
+ + + + + + +

ランキングに参加しています。
こちらをポチッとしていただくとkonomeが喜びます。



お読みいただきありがとうございました。



konome