こんにちは。 髪切ってサッパリのkonomeです。
きてくださってありがとうございます。

長めボブ→短めボブとここ数年ボブボブ繰り返しています。

顔がデカい人(私)にも似合う髪型をいまだ模索中です。


リノベしなかったお風呂

こちらわが家のおふろ。

古いですが何気に壁のタイルが気に入っていることもあってリノベはしませんでした。

しかし20年も住んでるとあちこち汚れや傷みがでてきますな。

特に棚や床のタイルの黒ずみが全然落ちなくて困ってました。

重曹やクエン酸で磨いたてみれど全然ダメで。

そんな時ネットで見つけた新兵器がありました。


シールはがしで汚れが落ちる!?

シールはがしを吹きかけ少しおき、スポンジやブラシでこすれば黒ずみが落ちる!と数年前から話題になってた様子。

全然知らんかったのでコレは試してみたい!と最後の神頼み的な感じで買ってみました。途中で足りなくならないようデカサイズで。
 



こちら20年もののBefore。汚っ。
ちなみに目地がガタガタなのはセルフで目地埋めして失敗したからです


スプレーして少しおいて


歯ブラシでこすったら黒い汚れが。汚っ!

水で流してもう一度やったら今度は白い何かが出現。スプレーが水と反応したのかな?

After。
まん中の6マスだけキレイになったの図

わースゴいじゃんシールはがし!

でも疲れたから全面やるのはムリだな。また次回。(おい)

……

調子に乗ったところで棚の黒ずみもとってみよう!とシャーッ♪(´ε` )とスプレーしました。

…何だか妙な胸騒ぎ。


触ると表面がヌルヌルになっている…!


そういえば棚はプラスチックだった…!


棚の説明書きにシンナーダメって書いてあった気がする…!


シールはがしってシンナーみたいなものな気がする…!


溶けてる気がする!!!


あわててシャワーで流したのですが、吹きかけたところがザラザラになってしまった(T_T)  

ほんの1分ほどの出来事です。

やってもうた…!と冷や汗がとまりませんでした。


ザラザラになった棚はカビの格好の住みかになるのでは…?

どうしよう。紙やすりかける?でもさらに悪化する?もう一回スプレーして溶けたところで平らに慣らす?笑


さらにやばいことになる前にとりあえずダンナに報告すると、
(=゚ω゚)ノ オラ、ヤッチマッタヨ

あーあ。まぁどうしようもないしヘタに触らないほうがいいんじゃない?
( ̄(工) ̄)遠い目

と責められることもなくアッサリ許して(?)くれたのでそのまま放置することに。


みなさまもシールはがし使用時はくれぐれもお気をつけくださいませ。
材質確認ですよ!


……

この1件があって、お風呂のパーツが取り返しがつかない壊れ方をしたらどうやって修理するのか気になりました。

今回のように棚がどうにかなったり、タイルが割れたり鏡が割れたり

お風呂の一部だけ交換とかできるのか⁉︎
どうなのどうなの。

いざというときのために、今のうちから風呂リノベ情報もリサーチしといた方がいいかな、とぼんやり考えています。

またやらかしかねないんで。


次回に続きます。



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ