こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。 

またまたまた前回の続きです。
過去記事はこちら

道具は買わずに

さて、いよいよクッションフロア設置の巻です。やっとここまできました〜

クッションフロアを貼る方法や道具は2種類あります。

フロアを大きめに貼った後、専用カッターでカットする方法。


型紙を作ってカッターでカットする方法。
 

そんなに使うものでもないので道具はできれば買いたくない…(゚ω゚)


ということで今回は道具は買わず、家にあるものだけを使って自己流でやってみました!

道具は①紙、②ガムテープ、③ハサミ、④マスキングテープ、以上!

カッターも地ベラも使いません。

ダンナとわたしであーでもないこーでもないと苦戦しましたが、満足いくできあがりに仕上がりました!

流れとしては
1.型紙作り
2.クッションフロアカット
3.設置
の3ステップで所要時間は約2時間半ほどでした。

1.型紙作り

クッションフロア貼りで1番重要なのがこの型紙作り。

ここでミスるとスキマがあいたり、余ってたわんだりするので慎重に時間をかけてやりました。

材料は新聞紙とA4紙(会社のミスプリントを使用)、ガムテープ。

目指すは1mmの誤差もない型紙をつくること!


新聞紙+A4紙=失敗

まずは、貼る作業が少なくて済むように新聞紙で大体のベースを作り

ズレないよう重しを置いて

A4紙で端を作り込んでいく作戦。




ぱっと見はこれでよさそうなのだけど、こっちを合わせるとあっちがズレ、あっちを合わせるとこっちがズレという感じで

どんなにがんばっても目標の1mmの誤差もない型紙作りはできないことが判明。

原因は新聞紙の折り目部分がどうしても浮いてしまうこと。

というわけでこの型紙は不採用です…
_(:3 」∠)_

妥協すると後が大変だからね…

気を取り直して次の方法を試します。

A4紙のみでやってみる

折り目があるとダメならばとA4紙だけで作ってみました。地道な作業。

今度は成功!!
しかも新聞紙ベースで作っていたときよりも短時間でできました。

角もピッタリ

ちょっとした段差もバッチリです


難しいのは、端部分などまっすぐに見えるところでも微妙に曲がっていたりすること。

大きい紙で一気にやるよりも、面倒でも小さめの紙で少しずつ合わせていくとうまくいきます!

少しの手間は惜しんだらダメなのね〜と改めて実感。

急がば回れ。


教訓
型紙作りは折り目のない紙でやること


次回に続きます。


ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ