こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。


旅行でいつも困ること

行きたいところをガイドやネットで下調べするものの

どう回れば効率的かを考えるのって、けっこう大変じゃないですか??

営業時間や定休日もありますしね。

ということで、もしかして誰かの沖縄旅の参考になるかもしれないので、私の旅で行ったところを1日目から順番に書いてみたいと思います。

*車移動可
*カフェ、雑貨好き
*海は見るだけで良い
と言う方には参考になる…かなぁ笑

では自己満 旅記録はじめます(・∀・)ヘイヘイ


1日目:那覇〜今帰仁へ

今回の沖縄旅。

1日くらいは好きな宿に泊まりたいなーとと思ったので初日のみ宿を別でとり、残り2泊(那覇)+飛行機+レンタカー付きのプランを楽天トラベルでとりました。

旅の予約とかほとんどしたことない私でもとれました。ネットって便利ですな。



ちなみに初日の宿は本島の北部、今帰仁(なきじん)にあるおきなわのひとつやどtintotinto(ティントティント)
画像お借りしました



朝食付きのプランが1日1組限定でほぼ予約でいっぱいだったのですが、たまたま旅行初日だけ空いててラッキー。

そして天気も地元ではずっと雨予報の中、沖縄はほぼ晴れ予報。
気温もこっちが15度に対し向こうは32度。荷物少なくて済む〜♪

と、それだけでなんだかいい旅になりそうな予感。

………

空港につき、本州とは別世界の暑さを感じつつレンタカーを借り、さっそく宿に向かう…前にまずは腹ごしらえ。

店探しの味方Google先生に『近くの沖縄そば!』と話しかけ、でてきたこちらへ。

守礼そば  (元気に営業中)

空港から近いので人気のお店みたいです。店内は広く、沖縄感漂ってます。

腹ぺこ夫婦はパッと目についたセットを注文。

でっかい肉が乗った沖縄そばとおいなりさん、小鉢3つにぜんざいがついて800円くらいだった気が。安い!
味もさっぱりしておいしかったです^ ^

お店のすぐそばの公園にめちゃ幅広のすべり台がありました。
一回くらい滑っとけばよかった…笑



お腹もふくれた所で高速に乗り宿にGo!

途中立ち寄ったSAは赤瓦で沖縄感満載。沖縄民謡がずっと流れてーの、沖縄といえばのブルーシールアイスもありーの。
シーサーがニラミきかせてーの。

車から降りた瞬間、聞いたことのない鳥だか虫だかの鳴き声(ギエェ!ギエェ!みたいな)がすごくて。日本なのに日本じゃないみたいで面白い!

地元の人に聞いたら秋の短期間にしか鳴かないセミ、とのことです。



許田のICで降り、一般道を走っていると道路にも沖縄を感じるポイントが。
黒い道と白い道がある。。

白い道はサンゴや貝などが混ざっているそうでとにかく滑る!ツルツルです。

怖くてスピードがだせません〜

そんな道路事情もあり道草もありで、宿に着いたのは空港を出てから約4時間後。(予定では2時間)

けっこう目印がない場所にあるので、日暮れ前にたどり着いて良かったです。


居心地のよい宿tintotinto


門を通るといきなり目の前が海でキャッハー!ってなった。

ちょいちょい置いてあるシーサーも可愛くて

ロビー兼カフェルームもかわいかった!
画像お借りしました

チェックインをすませてお部屋へ。
琉球畳のスペースもあって広々落ち着きます!
 
カウンターのこいつにくぎ付け。コレ欲しい!


置いてあるものひとつひとつにスッキリしたセンスの良さを感じました。

沖縄ガイドブックや
カップや
LEAF&BOTANICSのソープたち

クローゼットの中の小物とか 。


他にも好きなテイストの小物がたくさんだったので、より居心地の良さを感じたのかもしれません。

お部屋にテラスが付いていてのんびり海も眺められます。キレイなビーチ(ウッパマビーチ)へも歩いて5分!庭にシャワーもあるので海に入る人は最高でしょうに。


朝食付きのプランを選ぶとこちらのお部屋になりますが、他にも和室だけのお部屋もあったり、同敷地内にオーナーさんの両親がやられている『マチャンマチャン』という宿もあります。

この日はマチャンマチャンも含めて私たち以外にお客さまがいなかったので、完全貸切状態でした。キャッハー!



夜ごはんはついていないのでオーナーさんがオススメのお店をいくつか案内してくださいました。助かります!

私たちは近くのアグー専門店長堂屋へ。
夜だったのでオバケ屋敷みたいになってしまった汗

ここはアグーの中でも希少性の高い今帰仁アグーが食べられるお店。

腹ペコではなかったものの、さっぱりいけそうなしゃぶしゃぶコースをチョイス。

脂がまったくしつこくなくてペロッと完食!野菜も見たことない種類のがたくさん付いてきてすごく美味しくて大満足でしたー!また行きたい。


ひと通り食べ終わり、ふひ〜たらふくたらふく…とお会計に行くと『まだ〆の雑炊がありますよ』と言われ想定外でした笑

せっかくなので食べましたけどね!

………

アグーのようなお腹を抱え、宿に戻り空を見ると満天の星空。
慌ただしい日常を忘れる時間。これぞ旅。


そんな感じでのんびりの初日おわり。

翌日は目の前のウッパマビーチと古宇利島に行くことだけ決めて、あとはその場の気分で考えることに。

とりあえず朝食が楽しみです♪(´ε` )
(食べてばっか)


1日目の移動ルート。
那覇空港
(伊芸SA)


ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ