こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。

いよいよ最終日。
自己満旅記録も今回で終わりだYO!


朝ごはんはホテル近くで

最終日。飛行機は夕方。
遠出はできないので那覇周辺を回ります。

朝ごはんは味噌めしや まるたまへ。


ダンナは納豆定食。納豆に甘辛の肉味噌をいれて食べる初体験。コレがまた美味しい!家でもやりたい。

わたしは女子ぶって(笑)味噌バターパンケーキ。  バター、生クリーム、メープルと味噌がこれまた意外な美味しさ!すごく好きな味。また食べたい。

まるたまの近くには人気店オハコルテベーカリーもあります。次回いけたらいいなー。


ホテルチェックアウト後、もうひとつ、この旅で欲しいと思っていたものを探しに行きました。

それはこちら

琉Q(ルキュー)の琉Q山猫のやちむんときび砂糖セットです。

まぁ…通販でも買えるんだけど…

せっかくなら現地で実物を見たいやん?

国際通り近くのデパートリウボウの食品フロアにありました

画像お借りしています

ブルーをゲット。
セットのきび砂糖は猫の中にぴったり入るらしい。

口もとがヒゲみたいでかわいい。スプーン付きもうれしいッス。
しばらくは飾って楽しみます。


やちむん通りで運命の再会

お次は壺屋やちむん通りへ。うつわやシーサーのお店がもりもりあります。

シーサー と ニャー

ぷらぷらとやちむんを見つつも、初日の宿で見て以来気になっている『工房磊(さんせき)』さんのシーサーがないか探していたら
コレね


ん?

いたーーっ!!!

すいません写真がこれしかありません

お店に入ってびっくり、たくさんいました。

これ!探してたんです!泊まった宿で見たのだけど買えなくて!っとお店の奥さまに言うと

『もしかして今帰仁の宿?こないだも同じこと言って買われたお客様がいてね〜』

とのこと。まさか同じルート、同じ趣味の人が他にもいたとは笑

無事ゲットできました。運命ですな。
わーいわーい

お店は『骨董の店 たかえす』さんです。
もしお探しの方みえましたら行ってみてください!

やちむん通りはかわいいお店たくさんあって楽しいですねー

見ごたえあったのは

チャタロウさんです
チャタロウさんは前はカフェだったようですが、今はうつわのお店になってましたよー。

そしてヤッチとムーンと系列店みたいです。どうりでテイストが似てるわけだ!

チャタロウさんで沖縄ぽいオーシャンブルーのボウルをかいました。

こういうドーナツとか盛りたい。

画像お借りしました


偶然の出会い

お次は国際通り方面へ。

お言葉に甘えてお休み中のねこがいました。
かわいすぎ。

派手なおみやげ店が並ぶ商店街の中、よさげなセレクトショップ(海想さん)を発見。

画像お借りしました

使い勝手のよさそうなうつわをゲットしました。
この色づかい&飛びかんな模様に弱い

ついでに琉球ガラスの小皿も。
うっすら気泡がはいっててぽってりした感じ、好みです。

ぷらりと入ったお店で一目ぼれに出会うこの感じ、旅の醍醐味。


国際通りまででて、ドンキの2Fに35コーヒー(スリーファイブコーヒー)を発見。ここはダンナが来たかった店。

35(さんご)のとおり、さんごで焙煎してるコーヒーのお店。以前おみやげでいただいて以来ファンになっております。

ドリンク半額だったのでイートインでちょっと休憩…  
わたしはコーヒー飲めないのでシークァーサージュース120円。安!

豆もしっかりゲット。

………

お次はスーパーへ。
旅先では必ずスーパーに寄ります。珍しいものがいろいろあって楽しい。
調味料とかおやつとか、おみやげを探すのも◎


ついでに気になってた焼き菓子屋さんに寄って(コトリ焼菓子店




腹ごしらえして。(ピパーチキッチン
ハンバーグが人気だけどさっぱり冷麺をチョイス。麺がプリプリ海ぶどうプチプチで美味!

さらに空港でポークたまごおにぎりも食べ、はちきれんばかりのお腹をかかえて


沖縄の旅、おわりです。 サラバー


後半2日間は買物ばっかしてたな。。
お気に入りが増えて嬉しいです。

また旅にこれるように

ビシバシ働こう。

次の目標地はもう決めてあるんだ。
来年行けますようにー

最終日のルート

味噌や まるたま
デパートリウボウ
壺屋やちむん通り
海想
35coffee
スーパーマーケット
コトリ焼菓子店
ピパーチキッチン
那覇空港
ただいまー!


【おまけ】
行きたかったけど時間的に断念した『ボールドーナツパーク

まんまるのドーナツがすごく美味しそう

沖縄の他、なんと愛知に2店舗あることがわかりました。(大須と東山動物園)

HP見ると沖縄と愛知にしかないみたい。
わーいわーい!今度行ってみよー!


ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ