こんにちは。


朝のお楽しみ、グッドモーニングドロンジョが今日最終回でショックを隠せないkonomeです。
ジジププのコーナーも終わっちゃって寂しいT^T


+ + + + + + +
1回目のリノベ案打合せの時に、リビング続きの部屋はやっぱり父が寝やすいように和室で…など変更点をいくつか挙げて再見積りをお願いしていましたが、


見積り完成を待っている間に新たな案がひらめきました。

名付けて…

アトリエやめて父の部屋を作ろうよ案〜!

 

これはリノベ前の間取りです
リノベ前



今まで夫婦の寝室にしてた洋室1を父の部屋にして

ハンドメイドのアトリエにと考えていた洋室2を夫婦の寝室に

リビング続きの和室はリビング化&壁際に作業用の机を設置してアトリエとしても利用!


という案です。



これなら今まで悩んでたもやもや(主に父の寝場所とリビングの使い方)が一気に解消されるではないか!
 

今となっては何で最初から思いつかなかったのか謎で仕方ない。

+ + + + + + +
 
きっかけは姉の何気ない
『おとんの寝る部屋を洋室2にすれば?』
という一言でした。


もともと洋室2は夫婦の好きなハンドメイドを思う存分やれるアトリエとして

作業途中のものがそのまま置いてあってもいいし、なんなら土足もOKなくらいの完全な趣味部屋にしようと考えていて

姉の意見にはえぇ〜…と思ったのですが


よくよくよーーく考えると


…そもそも私たちの作業にアトリエ要らなくない?


という結論にたどり着きました。

(えぇーー!)



ダンナはたまに木工とかもやるけど、基本こまごましたものしか作らないし

ワタシもアクセサリーや裁縫系などこまごましたものしか作りません。

座って手の届く範囲のスペースがあればOKなのです。


なんならリビングの一角のスペースで充分だ!


もともと洋室2のクローゼットにハンドメイドの材料がギッシリあったので、洋室2がアトリエなら作業しやすいですが

まあ狭い家の中だし、チョイと取りに行けば済むこと。


父の居心地とリビングの広さを犠牲にしてまでアトリエにこだわる必要は全くなかったんですよね。


昔から思い描いていたリノベするときはアトリエを作るんだ!という漠然としたイメージにとらわれすぎていたのです。


というわけでアトリエをつくるのはやめて、洋室2を父の部屋に…と思ったのですが、広さや収納を考えて洋室2は夫婦の寝室にして洋室1を父の部屋にすることに決めました。


これが決まったら後はどんどんイメージが膨らむ膨らむ!ぼわぼわーん!


間取り図を片手に改めて家中見て回り、リノベしたい箇所をまとめて、次の打合せのときに営業さんに伝えることにしました。

またこの時点で、今パパママハウスにお願い中の見積りは完全に無駄になってしまうことが決定したので、見積り中止の連絡をしようかなと思いましたが

まあいっか!とスルーいたしました。
(おぅい!)

いくらになるのか見てみたいしね


営業さんとの話で、アトリエ作るならおもいっきりオシャレでこだわりまくった部屋にしたいよね〜♡など夢膨らんでいましたが


さらば、アトリエの夢。


でも悔いは全くないyo!



+ + + + + + +
次回『2ndリノベ案打合せに行く、のはなし』へつづきます。
+ + + + + + +


ランキングに参加しています。
こちらをポチッとしていただくとkonomeが喜びます。



お読みいただきありがとうございました。


konome