こんにちは。

シーチキンの缶をあけたら、あふれたオイルがピンポイントでスリッパにかかりヘコみ中のkonomeです。


+ + + + + + +
今回はリノベ記録ではなくただの日記です。
+ + + + + + +

最近だいぶと春に近づいてきましたね!

暖かくなったらやろうとおもってウズウズしていたことがあります。


それは…サボテンの植替え!


+ + + + + + +
サボテンの水栽培がしてみたくて、去年の秋にお迎えしたサボテンちゃん。

水栽培用のガラスベースも準備したものの、寒い間は植替えしない方がいいかなーと春になるのを待っていたら


超でかくなっていた!


ガラスベースにいれてみてビックリした。
受け皿からハミィしまくってますがな




ちょっと思ってたのと違ったので、こちらの子は植木鉢にお戻りいただいて
これぞベストバランス。



予備軍を出陣。


予備軍は買った当時このサイズでしたが


こちらも冬の間にモリモリ成長し、こんな状態に



外に置いてたし、冬の間は成長しないかなと思ってたからビックリだったけど、水栽培ガラスベースにピッタリサイズに育ってくれてて結果オーライです!


ポットから出して(ギッチギチで苦戦)、根を洗ってさっそく入れてみたよー

おぉ♪良いサイズ感だ!これこれ!



とご満悦だったのですが、ふと、

この子ら、いきなり水に入れて大丈夫なのかな…?(°_°)

との思いが頭によぎったのでネットで調べたら
 

NOーー!いきなり水に入れちゃダメ!!!腐ります!!

となっていたよ!あぶない!!



正しくは、

1、ポットから出しやさしく根を洗う

2、根元から1cmくらい残して根を切る
(土で育った根は水栽培に適さないため)

3、3日間くらい日陰で放置して乾かす
(乾燥させて飢餓状態にして根を生えやすくする)

4、ガラスベースにセットし、根が少し浸かるくらいの水を入れる
(液肥をいれるとgood)

5、水換えは週1でOK

だそうです!


せっかくのサボを死なすところだった…
あぶないあぶない…


そういえば多肉の植え替えの時も、ちょん切って切り口乾かしてから植えるもんなぁ〜  基本は一緒なんですね!


てことで水から引き上げ乾かし中



サボテン好きな方はよければお試しください^ ^

取り扱い時はトゲに十分注意してくださいね〜
(ワタシはそこらにあった割りばしを使用)


ちなみに
サボテンはこちらで
後藤サボテン
http://www.sabo.co.jp 


ガラスベースはこれを買いました(ショートとロングがあります)







ご参考になれば幸いです〜

+ + + + + + +

ランキングに参加しています。
こちらをポチッとしていただくとkonomeが喜びます。



お読みいただきありがとうございました。


konome