こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。


おべんと作りに欠かせないタマゴ焼き。


当然オイルをひいて作るわけで。

いつもフライパンに直にオイルをたらしーの、キッチンペーパーを細くちぎりーの
畳みーのしたやつで塗り広げーの
とつぎーの

…ってな感じで作っていたのですが
IMG_2994
ごめんなさい。ふと思い出したもので。


毎度毎度キッチンペーパー出すのがめんどくさーい。キッチンペーパーを置くお皿がいるのも洗い物増えてめんどくさーい。
(-_-。)

と思っていて。


専用のオイルスプレーか油引き欲しいなーと探してみたら好みのやつがあったので買ってみました。
IMG_2693


テナ オイルブラシというやつです。



油引きといえばまずコレ


油引き、で検索するとまずでてくるド定番は
FullSizeRender
ですよね。

たこ焼き屋とかで使ってるやつね。


昔それこそたこ焼き屋に憧れて(笑)使ったことあるのですが

油まみれになるし紐の部分に少しずつ焦げがついてあっという間に貫録ある姿に早変わり。
水気が残りそうで気軽に洗えないし。


ということですぐ使わなくなってしまいました。


今はお手入れ楽なシリコン素材のブラシのがたくさん出てきてますが、カラフルなのも多くて躊躇してしまう。 
 



中には真っ白デザインのもあるし使いやすそうではあるけれど、プラスチックは劣化しやすそうだし、できれば入れ物はガラス製が良いなー
(んでブラシは白か黒)

そんなぼんやり思っていた希望を

これは全て満たしていた!
IMG_2870

入れ物はガラス製。
ブラシはシリコン製。

IMG_2698

柄の部分もガラスかと思っていたらここはプラスチックでした。まあ良し。
IMG_2697

柄についてる黒の円板は移動できるので

オイル残量に合わせて動かせばブラシが浸りすぎない仕組み。賢いっス。賢いっス。
IMG_2699
IMG_2701

さらに先っちょのブラシ部分だけ外れるので、汚れたらポンと抜いて洗えるのも賢いっス。

なによりデザインがシンプルで良い♪
かなり理想通りのオイルブラシです。
IMG_2705


肝心の使い心地も今のところは不満なし。好きな時に好きな量だけすぐ使えるのは便利ですね。

ガラスがくびれてて持ちやすいのも◎
うっかり落としてパリーン!となりにくいのは大事かも!
IMG_2702
画像はイメージです。火はついてませんのでご安心ください。
そして使い込みまくったフライパンは見ないよう4649。


タマゴ1個で焼きやすいサイズのフライパン愛用中。


さっそく朝ごはんにタマゴ焼きしてみました。
わが家は白だし&みりん味。
IMG_2875


週末よくたこ焼きをするので、その時にもこのオイルブラシが役に立ってくれそう〜


最悪使わなくなったら花瓶にしちゃってもオシャレかもね笑


ちなみに、密閉されなくて油の酸化がちと気にかかったのでこめ油を入れています。
IMG_2699


すごく酸化しにくい、アッサリしてる、美容にも良いとどこぞのテレビで見たので、まんまと近くの米屋で買ってみました。

全くクセがなくて美味しいです^ ^



入れる油の量を減らして、できるだけ早く使い切れるようにしたほうが良さそうですね〜
(私はちょっと入れすぎた!)


あとは万が一倒すと全部こぼれて大惨事なのでそこも気をつけないとですな。
…いつかやりそうだな。



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ