こんにちは。

見たいDVDを発見し、買おうかビデオでるの待とうか迷い中のkonomeです。




+ + + + + + +

今日は今住んでいるマンションをフルリノベしたい!という方が、事前に考えておくべきことについてのおはなしです。
(新たに中古住宅を購入・リノベするという方はスルーしてください!)

それは

リノベをする間の住みかと荷物の保管をどうするか

です。

+ + + + + + +

マンションをリノベする場合、1部屋だけとか部分的なリノベの場合はがんばれば住みながらでもいけるかもしれないですが、

基本的には他に家や倉庫を借りることになると思っておいた方がよいです。
(えっ当たり前じゃん!と思った方もこの記事スルーでお願いします!)


うちは最初、家を借りるお金がもったいないし引越しもめんどくさい〜!時間がかかってもいいからなんとか住みながらできないかなあ〜と、大工の友人に聞いたり営業さんに相談したりしていたのですが、みんな口をそろえて言うのは

「住みながらは絶対にオススメしない」

という意見でした。



理由としては

・工期が大幅に長くなる(=見積もり金額もどーんとアップ)
・大工さん側も住人側もとても気を使う
・すんごく住みにくい


などなど。。


たしかに

音、ホコリ、振動、大量におかれた材料、貴重品の管理、家族以外の人が常にあちこちにいる落ち着かなさ、大工さん側も施主が常に見張っている緊張感など、よく考えればストレスすごそうw 


工期が延びることにより追加される費用は、家を借りたり引っ越すのにかかる費用以上になるらしいので、住みながらやるメリットは無いと断言されてしまいました。



うちの場合、やらないエリアを除き、すべてカラっぽの状態にして下さい (ノ・_・)とのお達しがでたので、リノベの日程が決まったと同時に借り住まい探し引越し業者決め、荷物の置き場所検討をあわてて始めることになりました。


家を借りるってことは… 大金が飛んでいくってことですな…

とうすうすわかっちゃいたけどこの時改めて実感したのでした。

 メーカーさんの見積もりに含まれないお金はつい忘れがちなので注意です。



+ + + + + + + 

リノベをすることに決めたら、新しい家はどんなにしよう♡と頭の中は夢いっぱいになりますが、同時に
 
・家にある荷物の量
・どこに住むか、広さはどのくらい必要か
・持っていく荷物はどれくらいあるか
・倉庫も借りる必要がありそうか
 
という現実についても早めに考え準備しておくことをオススメします!
 


うちはこのことをまあ何とかなるだろ(´▽`)と甘く見ていたがために、大変な目に遭いました。


またおいおい書いていきます〜



+ + + + + + +
次回『インテリアスクラップのすすめ、のはなし』へつづきます。
+ + + + + + +


ランキングに参加しています。
こちらをポチッとしていただくとkonomeが喜びます。



お読みいただきありがとうございました。


konome