こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。


リノベして丸2年たち、引っ越しとともにだいぶモノは処分したつもりですが

最近またモノが増え出しているのと

もともと整理や収納がニガテで、クローゼットや押入れがゴチャゴチャしてたりして

いい加減なんとかしないとな〜と思っていたところにタイムリーなセミナーを見つけました。


インテリアショップ主催の整理収納セミナー


ACTAS系列のインテリアショップARBOにて開催された整理収納セミナー『片付けられる私と部屋。』
IMG_3560


講師はイベントでちょこちょこお見かけし、利用していたグラノーラ屋さん『HAND』のオーナー岡本さん。

グラノーラ屋さんの整理収納セミナー?これは気になる!

しかも参加者にはグラノーラのおみやげと、ARBOで使える500円分のポイントがもらえるとのことで

これは!と思い参加してきました。

IMG_3556
IMG_3478

セミナーの内容は

・整理上手が得をする3つの効果

・あなたの現状4つのタイプ別診断

・8つの捨てられない理由を知り楽しく片付け

・片付けはダイエットと同じだった


というテーマにそったおはなし。


なるほど〜と思うことがたくさんありました。



『整理』についての内容では、自分にとって必要なものと不必要なものを判断して、いらないものは処分する。


シンプルなんだけどなかなかできなかったりするんですよね。。



セミナーの中でいちばん印象に残ったのは


ものを大切にする=捨てない ではなく、ちゃんと使ってあげること


収納場所に納まっていればいいわけではなくて、使っていなければ持っていても意味がない、ということです。



ですよねえ!!ってなりました。



私の場合はハンドメイドがすきだったりするので、手芸の道具や材料、調理道具などが増えがち。。


特に手芸の材料はクローゼットまるまる1つ分あるんです。。材料ってけっこう一期一会なことが多いのでつい買ってしまいがち。でも使っていないもの山ほどあります。。



処分するもの、とっておくものを分別すること。

とっておくものは使いやすいように整理して収納すること。



セミナーで教えてもらったことを参考に自分にとって暮らしやすいおうちにしていきたいです。


時期は未定ですが次回もあるようなのでまた参加したいと思います。


IMG_3479
おみやげでもらったグラノーラ。クッキーベリー味!

さらにピスタチオ味とチョコバナナ味も買いました。美味しいんですよコレ^ ^
通販もあるそうですー(こちら
IMG_3557



セミナー後、せっかくなので店内を物色。
IMG_3481
IMG_3542
IMG_3544
IMG_3546

やばいカワイイものいっぱい。。
欲しかったカラーのittallaのお皿が20%OFFになってたりして心揺れる揺れる笑

でもセミナーでモノの減らし方について学んだばかりなのでお買い物はまた今度!

ちなみにセミナー参加者は誰もこの日はお買い物していなかったです。
そりゃそうだよな。

さくらももうすぐ終わりかな。
IMG_3558


さくらといえば、木曜東京出張だったので、初めて目黒川のさくらを見ました。

夜ですが。
IMG_3562
IMG_3561
IMG_3463
全開に満開でキレイでした!そしてすごい人!

川に落ちたたくさんの花びらを見て

『わあ〜ラーメンの背脂みたい』

と言った通りすがりの女子がいて。

友だちになりたいと思いました。爆笑。
もうその後は背脂にしか見えなかったよ。



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ