こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。


ジップロック収納の悩み


壁紙塗りに続いて、やろうやろうと思いつつ放置していたこと。

それは

ジップロック収納の見直しinキッチン。

吊り戸棚に入れてるのですがずっとこんな状態でした。
IMG_4442

取り出しにくくてストレス〜!
箱が大きいので残り少なくなっても場所を取るのがストレス〜!


セリアやネットとかでこういうケースを見かけたものの、

置いてる場所が頭上なので一旦ケースを取り出してからジップロックを出すのは手間だなーと思っていて買うまでには至ってませんでした。

もっといい方法があるはず!


やっとひらめいた!


ある日、セリアをプラプラ物色していたときにハッとひらめきました。

  • 取り出しやすくて
  • いろんな種類の袋をひとつにまとめられて
  • 省スペース
なジップロックの収納方法です。

さっそく一旦家に帰り戸棚のサイズとジップロックのサイズを測り
(今までの私は横着して測らずに買い、何度も失敗しています。成長したなあ)

材料を買い揃えました。
すべてセリアで調達!
IMG_4443

ジップロックのLサイズ(約27cm)が入るケース1つとプラスチックダンボール2枚。
しめて324円也〜。

奥行が27cm以上あるケースが意外と少なくて苦戦したけど…なんとかシンプルなのがみつかってよかったです。
IMG_4751
アレンジスライドボックススリム奥行32cm。
欲を言えばもっと真四角のスッキリしたやつがよかったですが仕方ない(*´ω`*)


プラスチックダンボールはカラーボックス用のフタとして売られているものなのですが、ちょうど幅が27cmというジャストサイズ。わーいわーい。


そしていきなり完成図がこちら。
IMG_4449

IMG_4451

スッキリしました!
使い勝手もばっちりです。


作り方


DIYというまでもないカンタンさですが、一応作り方を。

プラダンをカッターで14cm幅でカットします。
プラダン1枚につき2つとれたので、計4枚作りました。
IMG_4445

14cmはLサイズのジップロックのちょうど半分くらいの長さです。
IMG_4446

ジップロックにプラダンをはさんでケースに立てます。
IMG_4447

家にあるジップロック全部入れました。
はい、完成。
IMG_4449

ギュッと詰めればもっとたくさん入りそう。
IMG_4450

かさばる箱とオサラバです。
IMG_4448


Before
IMG_4441

After
IMG_4451

スルッと取り出せるし、補充もカンタン♪
IMG_4452

見た目のごちゃつきも無くなってスッキリ〜
ごみ袋とかの収納にもいいかもですね^ ^

よかったらおためしください。


【おまけ】
美尻なトマト笑
IMG_4439


ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ