こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。


甘いカフェオレしか飲めないくせに


コーヒーグッズ、大好きです。
飲むより淹れるのが好きでいろいろ欲しくなります。

もう1ヶ月ほど前になりますが、すごくよさげなアイスコーヒーサーバーがあることを知りまして。ついポチりました。


iwakiのウォータードリップコーヒーサーバー


コレです。
IMG_4867



コーヒー豆と水をセットすると、1滴ずつ水が落ちてきてゆっくりゆっくりコーヒーが抽出されるしくみ。

シンプルなデザイン♪
サーバーはガラス製なので電子レンジもOK♪
淹れ方はコツいらずでカンタン♪
しかも2000円前後で買えて良心的♪

同じiwaki製のコレとめちゃ迷ったのですが〜値段がかわいくなくて断念。


でも安い方でも十分、ブラックがダメな私でも飲めるくらいまろやかで美味しいコーヒーができるので、購入してから週末は必ずコレでアイスコーヒーを作ってます。

ひとつだけ難をあげるとすれば
450ml淹れるのになんと2時間かかること笑
なんて贅沢な!!!

休日で時間のある時にしか淹れないので今のところ気にならないです(´∀`*)



淹れ方はこんなかんじ


①コーヒー豆をフィルターにセット
IMG_4868

挽いたコーヒー豆をフィルターに40g。
重さは計らなくてもフィルターに線があるのでそこを目安にいれればOK!

コーヒー豆は深煎りで細かめなものがいいらしいです。
ほんとは挽きたての豆を使うべきなのでしょうが…ウチはスーパーで買ったすでに挽いてある安い豆を使っちゃってます。
が、十分美味しいんで大丈夫!


②豆に水を含ませます
IMG_4869
40ccの水を少しずつ入れて、マドラーでかき混ぜてコーヒー豆全体に水を行き渡らせます。

最初は40ccちゃんと計ってやったけど、めんどくさくなって水の量は適当でやってます。
ちょっとずつ水をいれてはざくざく混ぜる。
全体が湿ればOK。たぶん。

ちなみにマドラーを持っていないのでバターナイフで混ぜてますわ笑
IMG_4870

フィルター底のメッシュが破れやすいそうなので…先の丸いものならなんでもいいと思います。


③水を入れてセット
IMG_4871
『水はココまで』のマークのところまで水を入れます。入れたそばから水がポタリポタリと落ちるので素早くセット!

私はなんとなく、氷を入れてから水を注いでます。
IMG_4961

すこしでも冷たいほうが美味しいかなーと思って。でも淹れるのに2時間かかるのであまり意味が無いかもしれない。


④水が落ちきるまで放置
IMG_4968

テレビを見たりお昼寝したりして…忘れた頃に完成!笑


そのままでも美味しいのですが、牛乳をがっつり入れたカフェオレがすごく美味しい!
ヘーゼルナッツシロップを入れてみたらこれまた美味しかったです。
IMG_4900

これが最近の週末のお楽しみ。

水出し緑茶にも使えるらしいので今度試してみようかなと思います。


*******

西日本豪雨…衝撃です。
1番怖いのは地震や津波だと思ってたけど、まさか雨でこんなことになるなんて。。
亡くなられた方も大勢いて胸が締め付けられます。心よりご冥福をお祈りいたします。
暑い時期で食中毒や感染症、熱中症などが心配です。。新たな被害が拡大しませんように。。



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ