こんにちは。 konomeです。
きてくださってありがとうございます。


\トラブル発生!トラブル発生!/
FullSizeRender

いつもブログはライブドアのスマホアプリで書いているのですが

少し前から写真がアップできなくなってしまいました(T ^ T)

写真を選んでアップボタンを押した瞬間、アプリごと強制終了してしまうのです。。

アプリにこんな不具合があれば即改修されるハズなのですがアップデートは特にされておらず…

毎日チャレンジしてみるも、どうがんばっても写真が載せられないー
直近の写真は気まぐれにアップできるようなのですが、少し前の写真は100%強制終了です。

なぜなんだーーーー!!


でもある時ふと、不具合の原因がわかったような気がしました。


もしかしてコレか?


iPhoneに変えてからの歴代の写真が全て本体に残っているため、容量不足のアラートがしょっちゅうでるようになったので、

月々130円で解決できるならいっか!とよくわからないままicloud(50G)の契約をしたんですね〜

そしたら写真が自動でicloud上に保存されるようになって、スマホの容量もかなり減りました。


どうやらこの設定をしてからブログアプリで写真がアップできなくなったような…!

icloudに切り替えてからは、写真を見ようとするとダウンロードしてるようなマークが出現するようになったので

アプリはicloudからダウンロードできなくてエラー(強制終了)になってるんじゃないか⁉︎という予想。


困る〜〜!!!


こんなことになるとは。



icloud、やめよう


調べたら、スマホ本体に残っている写真は『最適化』という処理がされていて、かなり解像度の低い画像に置き換わっているとのこと。

そして多くのアプリではicloudから元のサイズの画像を取得することができないとの情報も見つけました。

予感的中。ダメじゃーん。

ひとまずicloudをやめるしかなさそうです。


全ての写真を本体に戻すため、いらない写真を消すことにしました。
まぁいい機会ということで。


iPhoneに変えたのが2011年。

7年分の写真は1万4000枚くらいありました。
ぎょえ。


いくらでも撮れることをいいことに似たような写真がバンバンあったので、バンバン消して7000枚くらいにしました。

半分もいらない写真が占めていたという衝撃…!
1日がかりで目がシパシパになりました(*_*)


でも良いこともあって

7年分の思い出や興味のあったことが振り返れて楽しかったです。

あとはゴハンや風景の写真も多いのですがやっぱり残したい写真は人が写ってる写真だなーと思いました。
7年前、みんな若〜い!今小学生の姪っ子も赤ちゃんです笑

自分の写真を撮られるのは苦手なのですが、できるだけ撮っていこうかなと思います。


さあて、これで解決できるかなあ


ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ