こんにちは。 
好きなアイスはパルムとチョコモナカジャンボなkonomeです。
ずいぶん前にフェードアウトしたプチ自己紹介シリーズ、本日よりきまぐれ復活〜

きてくださってありがとうございます。



先日、日本中が悲しみに包まれたさくらももこさん逝去のニュース。

りぼん派だったので初期の頃からまるちゃんは読んでて、単行本もエッセー本も全巻持ってた。ボロボロになるまで繰り返し読んでた。
好きな話No.1はやっぱ書き初めの回(おどし王からのおとーむ)。
岡田あーみんとのコラボマンガも懐かしいなー笑

疲れたり悩み事があるときでもさくらさんのマンガやエッセーを読んで笑えばスッキリしてた。

小さいときはまるちゃんちみたいな平家にすんでたし、姉妹でくだらないことですぐケンカするところとか、すぐグウタラしちゃうところとか、私も一緒!って安心してたなー。笑

なんだか心にぽっかり穴があいています。

このぽっかり具合はクレヨンしんちゃんの作者が滑落事故で亡くなった時以来…
かなり前だけど…今でもショック。

マンガ大好きっ子なので、子どもの頃から馴染みのある漫画家さんの訃報はたまらなく心が痛いのです。

ちっちゃかった私ももうアラフォーだもんなー。年月は流れているんだなー。

心よりご冥福をお祈りいたします。


そいえばりぼん繋がりで、休業中の矢沢あい先生が去年JUJUの歌とコラボしてイラスト描いたのを今頃知りました。めちゃ嬉しい!

少しずつ良くなってるのかな…
NANAの復活も祈ります!


懐かしついでに


中学生の頃、すごく好きだったケーキ屋さんがありました。

今なら車で行く距離にあるそのケーキ屋さんまで、友だちとはるばる自転車をかっ飛ばし

季節のケーキを食べるのが楽しみでした。


あれからピーーー十年。


ふと、今は無きそのケーキ屋さんのことを思い出し、ほぼ毎回食べてたケーキがどーーーしても食べたくなって

レシピを探し作りました。


パンプルムース


IMG_5478

グレープフルーツのムースです。

ムースだからパンプルムースという名前かと思いきや

フランス語でグレープフルーツのことを『パンプルムース』というらしいです。
パンプルムースムース。
IMG_5476

レシピはコレを参考に。

グレープフルーツは生のを絞って、相性の良さそうなミカンのハチミツで甘みづけしてゼリーを作り〜の

泡立てた生クリームとグレープフルーツゼリーを合わせてムースにして〜の

クラッシュしたグレープフルーツゼリーを乗せ〜ので完成。
IMG_5482

うつわはお気に入りの雑貨屋さんsabotで買ったシンプルなガラスのもの。使いやすくて重宝してます。

後で知りましたがIKEAにソックリさんがいます。しかも安い(・∀・)追加で欲しい
IMG_5486

肝心のムースのお味は…かなり記憶の味に近い気がしました!ほのか〜な苦味とサッパリさわやかな酸味が絶妙♪
懐かしくって美味しくってペロッと完食。

また週末つくろうかな笑


ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ