こんにちは。 最近突然終了していく番組たちに悲しみと秋を感じるkonomeです。
きてくださってありがとうございます。

予告なしで終わる番組多くない?


グリーンを買い足しました


IMG_5821

地元の産直市場でグリーン3つを衝動買いしました。

(奥)フィカスプミラ 300円
(左)ペペロミア ホープ 500円
(右)ペペロミア プティオラータ 250円

やっす!3つで1050円やっす!
けっこう立派なやつなのにちゃんと儲けはあるのか心配になります…(^^;


プティオラータは麻のポットカバーに入れてカウンターに追加。
FullSizeRender

プミラとホープはカーテンレールに。
FullSizeRender

今までカーテンがジャマでここにグリーンは飾れなかったので嬉しいです。

でもちょっとプラスチックの鉢がビミョー。
高さも一緒だし…


ハンギングといえば。

一時期大流行したマクラメのハンギングプランター


今まで飾るところがなかったけど、ついにコレに手を出すときが来たんでない?


どうせなら自分で作ってみたい


ひもを編んでつくるマクラメハンギングプランター。

いつか作ってみたいなーと思っていたのです。
作り方をマスターできればいつでも好きなやつが作れていいじゃない?

こちらのサイトを参考に
マクラメのプラントハンガー

家に眠っていた材料でつくってみました。


さっそく作ってみた


材料は麻ひも(細・太)と書類とか止めるリングを1つ。
あとかぎ針を使いました。
IMG_5888

リングはアレンジしてかぎ針で細めの麻ひもをぐるりと編みました〜
IMG_5889

本体は太めの麻ひもを使いました。
ドアノブに引っかけて編み編み…
はるか昔に作ったミサンガを思い出します
IMG_5890

何度か編んではほどいてを繰り返し1時間くらいで完成しました。

慣れれば編みはカンタンですが、長さのバランスをとるのに妙にこだわりましてん。
IMG_5891
麻ひもはガサガサなので手がスレて痛かった〜軍手とかしてやっても良いかもなー。

ホープを入れてみる
IMG_5892

おージャストサイズ☆
IMG_5893

さっそく吊るしてみました
FullSizeRender
ウンベラータがナナメに育ち中 泣

なかなかいい感じ。
IMG_5898

リングのところもちゃんと編んどいて良かった!
IMG_5895

余ってた麻ひもが有効活用できました。

またプミラの方のもロープとか違う素材で作ってみたいと思いますー


【おまけ】
産直市場でグリーンと一緒に買ったマコモダケという野菜がすごく美味しかった!
IMG_5899
天ぷらやきんぴらにするとおいしいらしいのですが、魚焼きグリルでそのまま焼いてから皮をむいて食べました。とうもろこし味のホワイトアスパラって感じ。ほんのり甘ーい♪

気に入りすぎて2日連続で買いに走りました笑

2週間ほどしかとれない秋の味覚らしいです。
産直には珍しい野菜がいろいろ並ぶので楽しいですな^ ^


ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ