こんにちは。 ランチにインドカレーを食べに行ったら閉店してて泣いたkonomeです。
荷物運び出しの真っ只中でした。

きてくださってありがとうございます。


カタログギフト楽しい


冠婚葬祭でいただくカタログギフト。

けっこう毎回悩みます。

昔は欲しいものが見当たらなくて悩んでましたが、最近のは欲しいものがいくつも載ってて迷います!かなりクオリティ上がってますよねえ。

日本の職人モノとか北欧のキッチングッズとか眺めてるだけでもけっこう楽しくって、ついつい頼むの遅れがちです。

過去には柳宗理のボウルセットとか
IMG_6287

島田耕造商店のシュロのたわしとか
IMG_6284

銅の薬味おろし金をもらったりしました。
IMG_6285
使い込みすぎて汚w

あっあとダンスクの鍋ももらったなあ。買い換えちゃったけど。。


どれも大活躍しております。ありがたい。


んで、先日久々にカタログギフトをいただく機会があり、迷いに迷った結果、ダンチュウの純銅玉子焼をいただきました。
IMG_5451


銅のフライパンはずっと憧れてたのですが、もし買うなら丸いタイプのがいいと思っていて〜。
 
ameiroのはレザーのカバーとかカワイイ!油まみれになるかもしれないけどでもカワイイ!

『銅フライパンでキレイなホットケーキを焼いてみたい。』
ひとまず目的はそれだけだったので、買うには高く、使う頻度は低く、躊躇し続けて今に至ってましたが

このdanchuの玉子焼ならホットケーキも焼けるやん!と気付き、コレをもらうことに決めました。初、銅のフライパン!!
IMG_5454


キレイすぎて使うのがためらわれる


ちょっと触っただけで指紋が付いちゃうw
ピカピカの本体
IMG_5456

木蓋と木の持ち手付き。持ち手のロゴは無い方がよかったな〜(ワガママ)
IMG_5457

持ち手は付属のネジで締めるやつ
IMG_5458

思ったよりしっかりズッシリしてていい感じ!
厚手の方がキレイに焼けそうなので期待できそう〜

ただ、ひとつ気になることがありまして。
持ち手が塗装なしの白木なので黒ずんだり割れたりするんではないか…?と思いました。

無塗装の木は大好きですが、水に触れるとひび割れ起こすものがけっこうあるんですよね…
FullSizeRender
レデッカーのボトルブラシも購入して間もなく割れた泣

ということで思い切ってウレタン塗装をすることにしました。

ウレタン塗料はリノベしたときにキッチンのカウンターをDIYで塗装したときの余りを使いましたよ。


ペタペタ2度塗り。液は白かったですがクリヤータイプです。
IMG_5461

乾かし中。見た目はほとんど変化ナシ。
IMG_5462

乾いたらネジ締めて
IMG_5463

完成!
IMG_5464

すこーしツヤがでたかな。
IMG_5465

これで水に濡れてもバッチリです!

あとフライパンはおまけで銅の磨き剤もついてました。本体が汚れても安心だ。
IMG_5467

コレでこのおろし金もキレイになるのかな?
IMG_6285

こんど磨いてみよう。


玉子焼器ではまだ玉子焼もホットケーキも焼いてないんですが汗

また使い心地もレポしたいと思います。



ではでは。

konome



ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ