先日青森に行ったときに広大なりんご畑を見てから、りんごブーム到来中のkonomeです。
来てくださってありがとうございます。

すぐ影響されちゃうタイプでやんす(´∀`)

IMG_6932

またまた食べ物ネタで失礼します。
(食欲の秋ってことで…)


おやつのレシピやクックパッドなんかでりんごのお菓子を見ると、材料にりんご(紅玉)とよく書いてあるんですが、地元のスーパーでは売ってるのを見たことが無かったんですよね〜。

先日青森行ったときにはじめてスーパーに並んでるのを見ましたが持って帰るのが大変なので買えず。

紅玉を使うとそんなにおいしいのかな⁉︎と、試したい欲がとまらなくなったので通販で探すことに。

そして思いついたのがメルカリです。

ECサイトよりハードルの低いメルカリなら、WEBがニガテな農家さんでも気軽に出品してそうだな〜と思って探すと見事ヒット!
しかも少し規格外のものなのか、安いんですよねー。


こちらメルカリで青森の農家さんからお取り寄せしました。
IMG_6933
種類いろいろ詰合せセット。
紅玉多めで!というリクエストにも柔軟に対応していただけました。

メルカリで食材を頼むのは初めてでしたが、けっこう使えるかも!

朝採ってそのまま送ってくださる方も多いので新鮮だし、スーパーで手に入りにくい珍しいものも売ってたりして面白いです。

また利用してみようかなー。
ただし、信頼できる出品者様かどうかしっかり見極め必須!ですね


今回取り寄せたりんごを使って、いつか作ってみたいと思っていた紅玉のタルトタタンに挑戦しましたー。
IMG_6935

皮と芯をとって
IMG_6936

1キロのりんごを準備…!
IMG_6938

レシピはこちらを参考にしました。
材料シンプルだし簡単でしたが、炒めたりオーブンで焼いたりで3時間(!)+ひと晩寝かせて完成。


IMG_6974


わー
梅干しみたいな色!笑
IMG_6942
ピスタチオぱらりと。

アイスと食べると絶品らしいのでレディボーデン買いに走りました!
IMG_6975

タルトタタンを食べたことないので正しい味なのかわかんないですが、紅玉の甘酸っぱいのとバニラアイスの甘さとがすっごく合っておいしい!
とけるほど柔らかくてりんごとは思えない食感。


時間をかけたからこその味。
なんだか贅沢な気分になれました。

また別の種類のりんごで試してみようとおもいます。



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ