先週末、日帰りで金沢にいってきました。

ここ数年の夢を叶えるため…


その夢とは


おいしいカニをたらふく食べたい

です。食いしん坊万歳!(・∀・)イェーイ


3/20で今年のカニ漁が終わるとのことで時期的にギリギリ。
朝から車をとばし、金沢港近くの漁師さん直営のお店が並ぶいきいき魚市へ。
IMG_8438

新幹線開通で観光客激増の金沢。
近江町市場が人気ですが、こちらは車でないと来にくい場所にあるので落ち着いててオススメ。

店内カニだらけ!茹でガニもありましたが、せっかくなので活カニをGET。自分で茹でるの不安でしたがお店の人が詳しく調理方法を教えてくれました。
FullSizeRender


お店で食べたら2〜3万(!)の加能かにがこの値段♪
さすが漁師さん直営です。

調子に乗っていっぱい買った。
IMG_8598
足折れのは1パイ1500円とか。素敵。

とれたて海老も。
IMG_8339

他にもバイ貝やら水ダコやらあんこうやらモリモリ買った。どれもこれも新鮮で安いので市場くると100%サイフの紐がゆるみます〜


ランチは回転寿司。まいもん寿司は初めて来ましたが美味しかった〜!
FullSizeRender
でも後で名古屋にも数件あることを知る…。


ひがし茶屋街にも寄りました。
FullSizeRender

目的はコレ。
箔座 茶屋コスメの金箔入りボディクリーム(紅い梅の香り)。癒される香りでオススメです。
IMG_8600


県をまたいで東尋坊にも。楽しい。
IMG_8597


急いで帰ってさっそくカニを調理!
お店の人に聞いた通りしばらくカニを真水につけて活け締めにし、いざ茹でようと思って気づいた。


…カニが入る鍋がない…!
((((;゚Д゚)))))))


あわわーやべえ〜!
ウチの鍋では丸ごとカニが入らないという大誤算。

慌てつつ思い出したのは、ほとんど使わないから処分しようと思っていた昔ながらのでっかい蒸し器。
FullSizeRender

ここでコレが役に立つとは。捨てなくてヨカッタ…!

どんどこ蒸して無事完成しました。

\\どーん!//
IMG_8342

今まで食べたカニの中でNo.1でした…!
甘くてふわふわー。
大好物のカニ味噌もいっぱい。
姉や妹家にもおすそわけしました。

カラで出汁をとり、ほぐした身を入れてカニ雑炊も作りました。うんまー!
FullSizeRender
 

また来年にむけてカニカニ貯金しようと決めました笑


日帰り金沢はさすがに慌ただしかったので、今度は泊まりで行きたいですなー



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ