桜の咲く季節だというのに寒い…
てことで今日はストーブのお話です(・∀・)
下書きのまま1ヶ月くらい放置してたなんて言えない


わが家には昔から使っている石油ストーブがあります。

ここ数年、冬の暖房は主にエアコン。
ストーブをつけることはあまり無いんですが…

どうしても捨てられない理由があります。


それは…

調理器具として超優秀だから。

特に焼き芋!


ストーブで焼いた焼き芋に勝るものなし。(個人的感想)
IMG_8522

オーブン、トースター、たき火、グリル、なんなら買った石焼き芋よりストーブ焼きの方がおいしい気がする。
遠赤外線のちから、素晴らしいです。


もはやストーブをつけたら芋を焼かずにはいられない哀しき習性を持ち合わせております。


先日、そろそろしまおうかという話になり灯油を使い切るためストーブをつけました。
ストーブ特有のにおい、好き。
FullSizeRender


つけたからにはやっぱり芋を焼きたい。
サツマイモがなかったので、ジャガイモを焼いてみました。
FullSizeRender
濡れ新聞紙とアルミホイルを巻いて蒸し焼きにしました。もう見た目から美味しそう。

行儀悪いけど皿にもうつさずそのままパカ。
皮パリパリ中しっとりホクホクでかなりヒットの美味しさでした。
FullSizeRender
コレはちょっとこじゃれたお皿にのせて、クレソンとトリュフ塩でも添えたらいい値段とれるんじゃないかと新聞紙に乗った芋を見ながら妄想しましたw


ついでにエッグベーカーで目玉焼きも。
IMG_8676

ストーブでつくった目玉焼きはびっくりするほどぷるぷるした仕上がり!
IMG_8543 

焼き時間はたった4分。
IMG_8544

ガスコンロで作ったのとは焼き上がりが全然違いました。焼き時間は同じでもコンロだと火の入り方が強いのか…いや、私が下手なのか?
FullSizeRender
ストーブを使えばひとつ約10円の卵でも、コツも手間もなく贅沢な気分を味わえるなんて!と1人で興奮しました。それくらいおいしかった。


ちなみにこのエッグベーカーは5年ほど前に島根に行ったときに湯町窯で買ったもの。
そういえばその時にストーブで焼くのが1番美味い!と聞いた気がしますが、なぜか試さずに今に至ってました。

作者のおっしゃることは正しかった。
来年からはストーブで焼きまくります!


そんな感じでストーブ愛(もとい食欲)がとまりませんが…
ほんとはもっとかわいいのに変えたいところです。

一時期アラジンとかコロナとかのダルマストーブに買い替えしようと本気で考えましたが、燃費の悪さと給油の大変さを考え断念しました。



給油のたびに本体ごと運ばないといけないだなんて無理…!


最近ダンナに熱に強いペンキがあることを聞いたので、色塗ってカスタムするのも面白いかもなーと考え中です。


来年に向けてまた調べてみようっと。



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ