実況中継ばりに細かく書きすぎて5回にも渡ってしまいましてすみません。
もう今回で終わりますんでー!
今までの記事はこちら

水漏れ修理から10日後(9月中旬)


大工さんと今後の復旧工事について打合せをしました。

洗面の床とリビングの壁紙はまるっと張り替えになるので、せっかくだから違う床材や壁紙にしようかとも考えましたが、今のものはけっこう気に入っているので同じもので復旧させることにしました。

ところが壁紙のカタログ(サンゲツ)を見ても同じ品番が無い問題が発生。ネットで調べたら廃盤になってて焦りました。

同じ壁紙でも品番だけ変わったり、似たように見えて少しずつリニューアルしたりするそうです。知らなかった。。

仕方がないのでかなり似て見える壁紙を選びました。
まぁ多少違ってても気付かない自信はあります笑

資材の代金と修理にかかる費用の連絡を後日もらうことにしてこの日の打合せは終了。



打合せから2週間後(9月末)


連絡が来ません笑

電話してみましたがまだしばらくかかるとのこと。
焦っちゃってすみません。
一体いくらかかるのやらドキドキですがしばし待ちます。


さらに1ヶ月後(10月末)


連絡が来ません笑

さすがに不安になって再度連絡を入れたところ、保険の手続きがちょうど終わったところでそろそろ連絡入れようと思っていた…とのこと。(ほんとか怪しいw)

下の部屋はひと部屋丸ごと交換になるので約100万、うちは約15万くらいの修理費用でした。

もし水道管の交換ができなかったらうちも100万コースだったかもしれません。本当に感謝です!
また下の部屋の修理費用は全額保険がおりることになったので安心しました。

工事日はまた連絡くれるとのことでしばし待ちます。


さらに1ヶ月半後(11月中旬)


連絡が来ません笑

生活するのに不便は感じてはいないのですが、工事のこと忘れちゃってんじゃないかと不安になります笑
下のお家のことも気になりますし。。

電話すると11月末か12月上旬に工事を予定しているとのこと。
工事、忘れられてなくてホッとしました。

調整の結果、12月上旬で工事が決まりました。


ついに工事!(12月上旬)


リビングの壁。
石膏ボードでフタをして
FullSizeRender

壁紙剥がしたりパテ塗りして
IMG_1576
FullSizeRender

あっという間に何事もなかったかのように元どおりになりました。
FullSizeRender

心配していた壁紙。見た目の違いは分からないレベルで、少し厚手になったような感触でした。
全く問題なしです^_^
IMG_2026
サンゲツの塗り壁風壁紙です。品番は控え忘れました汗


洗面下も穴を塞いで新しいボードを設置。
ボードはまたもし水漏れが起きた時点検できるように固定させず取り外しできるようにしてあります。
FullSizeRender

洗面の床はメリメリとひっぺがされ、点検で開けた穴はしっかり塞がれました。
FullSizeRender


修理中外していた洗濯機の防水パンはしばらくベランダで待機させていたのですが、取付け忘れるといけないので室内に移動。
目に留まるところに置いておきました。
IMG_1986


クッションフロアをはって完成!
FullSizeRender

完…成…?
FullSizeRender

防水パンついてないwwwww

作業者の指示漏れとのことでしたが、私たちもこまめに様子を見に行ったり直接防水パンのことを伝えるべきだったと猛省。。

このままのがスッキリして良いのですが、万が一また水漏れがあるとこわいので後日防水パンはつけてもらいました。ちなみに後からパンをつけるのはめちゃくちゃ大変そうでした。

なんだかんだありつつも修理完了!
IMG_1993
FullSizeRender



修理完了後の悩み


突然舞い込んだ水漏れ騒動。
発覚から修理完了まで5ヶ月。
思っていたより時間がかかりましたが、乾燥させる時間も必要なので仕方ないですね


あとおまけ談として、リビングの漏水が通ったあたりのフローリングに少し反りがでました。
FullSizeRender

まぁこれは無垢板なので伸縮や反りも承知の内!
気になるほどでもないですしね〜

下のお家も無事修理完了し、揉め事が起こることなく、うちも最小限の修理で解決できたことは不幸中の幸い。ほんとありがたいと思います。

ただ、また別の箇所から漏れたり、他のお宅でも同じような事が起こる可能性はまだまだあります。水道管全交換したいけど無理な構造の我がマンション。何事もないことを祈るばかりです〜!



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ