年をまたいで漏水のことを書いてたのでタイミングを逃しておりましたが、備忘録で年末年始に作ったものたちを残しときたいと思います。

季節外れなものも含まれておりますがご容赦ください笑


編みパンとキノコと根菜のパンキッシュ


これはパン教室にて〜
IMG_1773

IMG_1774
4つ編みを覚えました。
IMG_1775
テカテカ!

パン生地を下に敷いたキッシュもこんがり。
FullSizeRender

パン教室では石窯で焼いてくれるから余計に美味しく感じます。
通い始めてまだ2年目ですが手ごねで作るパンは達成感があっていい気分転換になるし、月イチのお楽しみです。


しめ縄


FullSizeRender


ぷらっと寄ったセリアでしめ縄を買い、飾りを外し、家にあったドライフラワーをグルーガンでペッとくっつけてリメイク。

玄関に飾りました。
IMG_2071



おせち


IMG_1833

自分へのクリスマスプレゼントに買った木の重箱。
せっかくだからちゃんとしたおせちを作ってみよう!とがんばりました。
かまぼこと昆布巻き以外は手作りでチャレンジ。

たつくりのお腹取りやきんかんの種取りはもはや修行。
FullSizeRender
FullSizeRender
こんなに手間がかかるのに、子どもの頃はおせちなんていらなーいとか言ってごめんなさいって思いました。

初めてだらけで手間取ったけど、テーブルが華やかになるし作って良かったです。
IMG_1832

おばあちゃんがすごく喜んでくれて嬉しかった!毎年違うメニューで作るのも楽しそうなのでがんばって継続しますw


レシピカード


おせちは品数が多くクックパッドや本を見ながらだと大変なのでレシピカードを作りました
FullSizeRender
材料と最低限の工程がわかればいい!というシンプルなデザインですが、なかなか使いやすかったです。

冷蔵庫にバーッと貼って使いました
FullSizeRender

収納はセリアのポストカードファイルに。
FullSizeRender


書くことで工程が頭に入りやすくなるメリットもあったような。いつかお気に入りレシピでファイルをいっぱいにしたいですー



レザーのブックカバー


革作家の友だちにお願いしてブックカバーのワークショップをしてもらいました
IMG_1869
ハードカバー用とレシピカードのファイルがぴったり入るサイズのやつを作ることに。

キレイな革より、傷やシワなんでもアリの味のある革が好み。相談して、ネットで見つけたこちらのレザーを取り寄せしてもらいました。わーい。
カットして〜
FullSizeRender

裏面もキレイに処理して〜
IMG_1870

穴開けてひたすら縫う!
IMG_1868

工程はシンプルながらなかなかに大変。キレイに作るコツもたくさんあって勉強になった!
FullSizeRender

しっとりしていつまでも触っていたくなる手触り♪
自分で作ったと思うとめちゃくちゃ愛着湧きます。大事に使おう〜
てか毎月ワークショップやって欲しいなあ笑


年越しそば


乾麺の蕎麦で、1束1人前かと思ったら1.5人前でビックリしました。やまもり!
IMG_1831



お雑煮


うちのお雑煮は小松菜とかまぼこと鶏肉入りで角もちをすまし汁で煮込むタイプ。
IMG_1830

餅は毎年餅つきするのが恒例です
IMG_2036

餅をつくのは父担当。他の男子たちはみんな腰が痛いやら重いやら言ってなかなかつこうとはしません笑
父がいつまでも元気なことを祈るばかりです



そんなこんなの年末年始。
近場をウロウロとしてのんびり過ごしました。
昔は勇んでバーゲンとか福袋買いに行ったりしてたのにすっかり行きたいと思わなくなったなぁ

今年は休みが長かったので、思う存分いろいろ作れて楽しかったです。
そのおかげでいまだに休みたい病が継続中笑
1ヶ月くらい休み欲しいなー


ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ見出し