どぅもお久しぶりです。konomeです。

わたしもついに先週から在宅勤務が始まりました。
FullSizeRender
仕事のストレス発散用ブタ(ジェルボール入り)

ひとまずGW頃まで週1出勤、週4在宅という感じ。

コロナリスクが減るのはもちろんのこと、往復2時間弱の通勤時間が浮くのもありがたいです。
ゆっくり寝られる〜笑

ちょっと在宅で仕事をすることに憧れていたので、期間限定とはいえ経験できるのは貴重な機会ですね。


ただ…冷静に考えてみると困ることもありまして。
それは『仕事場所どうする問題』

ダンナも在宅勤務が始まるし、私はノートPCと外付けモニターを使う仕事。

ウチにある机はコタツテーブルダイニングテーブルのみ。
イスはダイニングにあるスツールのみ。


家で仕事をすることを全く想定していないラインナップとなっております(´∀`*)


悩んだ結果
ダンナはダイニングテーブルを使ってもらい、
FullSizeRender
昼間に電気つけるとちょっといい雰囲気になることを発見。

私はBBQ用の折りたたみテーブルを使ってリビングの端っこに即席の仕事場を作りました。
FullSizeRender
見るからに簡易的ですが、やむを得ない。。

仕事場を作ったことで、パソコン置きっぱなしでOKで楽だし、仕事モードへの切り替えがしやすいですね。

毎朝夕にテレビ会議があったり、日中もチャットでのやりとりがあったりするので在宅といえど気が抜けないというのもありますが、意外と仕事ははかどってる気がします。


ただね〜
やっぱり体が辛い…!
長時間作業にやはりスツールは厳しい…!

最初2日くらいは平気でしたが、3日目くらいから背中や腰が悲鳴をあげてきます。体が辛いと集中力が切れる切れる笑

限界が近づいたらすぐ後ろにあるソファで休憩して仕事して休憩しての繰り返し。。

イスをバランスボールに変えてみるけどやっぱり辛い笑
FullSizeRender

まだ先は長いのに大丈夫でしょうか。(*´Д`*)

イスがこんなに大事だとは。
何事も体験してみないとわからないものですね〜

会社のオフィスチェアってすごく座りやすかったんだ…とありがたく思える。
なんならゲーミングチェアくらいのゴツいイス欲しいもんなあ笑


家族構成や家の広さ間取り、環境は人それぞれ違うと思いますが、みんなどうしているのか気になります。
なにかいい方法はないものか。


【おまけ】
冒頭で登場したブタのにぎにぎ。
FullSizeRender

一時期Excelが突然落ちるということが頻発したことがあって、やり場のない怒りをおさめるためダイソーで買ったものです。

イライラきたらギューンと握って
FullSizeRender

少し手を緩めるとジェルボールがプリプリ下に落ちていく感覚がちょっと楽しいのです笑

在宅にあたってブーも連れて帰ってきたのですが

知らないうちに散歩中のむぎ(ハムスター )にかじられたようで、ギュッと握ったらこんな姿になってしまいました笑
FullSizeRender



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ