いつもは確定申告とは縁のない平社員の私。

今年ついに確定申告をすることになりました。

なぜならば



ふるさと納税のワンストップ申請するのを忘れていたから。


というか、したつもりになっていた、が正しい。


ダンナが書類を整理してて

封あいてない封筒がいくつかあるけどいいの?と持ってきて、しぶしぶ中身をみるなり血の気が引きました。

中に入っていたのはまごうことなき、ワンストップ申請書。

FullSizeRender
※寄附をした年の翌年1月10日(必着)までにご提出ください。


1月10日(必着)



この日、4月11日。


4月11日ーー!!!


思い返すと、どうやらワンストップ申請したという記憶は2年前のもので

申請書の封筒は中身も見ず無意識に『捨てちゃいけない書類入れ』にぽいっと入れたまま存在を忘れ今日に至る。


こわい。


封筒を持ってきたダンナに心からお礼を言い

ひとまずなんとかしなくてはとひたすらネット検索。

今年の確定申告期限はコロナで延長され4/15。
助かった。でももうギリギリ。


今まで確定申告は完全に他人事、知識がゼロなのでネットで調べたところいくつか方法がヒット。


その1. 税務署へ行く
 →仕事が休めないのでNG

その2. ネット(e-Tax)で申請

 →マイナンバーカードもカードリーダーも持ってないのでNG

その3. e-Taxで申請2  ID、パスワード方式

 →事前に税務署に行きID発行がいるのでNG


終わた…泣

マイナンバー作っとけば良かった〜!と後悔しても間に合わない。
どうしたものかと思ったところでふと見つけた


印刷して提出法
IMG_7539



マイナンバーカードもいらない、税務署にも行かなくていい。それが『印刷して提出』法!

あわてて源泉徴収票をひっぱりだし、慎重に慎重に記入し無事郵送できました。

助かった!

税控除されるからとウキウキで頼んだエビや肉が単なる高い買い物となるところでした。


ネットやメール、LINEなどが普及した今でも、封筒や切手が突然必要になる時ってありますね。

今回はメルカリの商品送る用に買った封筒と、もはやいつからあるのかわからないウン十年モノの切手が役に立ちました。
FullSizeRender
無印のケースを切手入れにしてます。便利。

めんどくさい、わけわからんと評判の確定申告。
今回はふるさと納税だけの申告だったからか、思ってたよりすんなり終えることができました。

今年はちゃんと申請書届いたらすぐさま送り返すことを誓います。
FullSizeRender

マイナンバーも作ろうかな…



そして切手といえば思い出す。
去年届いた友人からの贈り物笑
FullSizeRender
一生の思い出笑



ではでは。

konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ