いつかやってみたいと思っていたこと。

それは釣り。

山に行った時、小川に放たれたイワナをイクラで釣るやつはやったことあるけど

もうちょい本格的なやつもやってみたくて

先週、釣りが趣味の友人夫婦(のんちゃん&ひろくん)に頼んで連れてってもらいました。


おじゃましたのは

平谷湖フィッシングスポット


道中に見覚えあるなと思ったら、あの初キャンプをした岩倉ダムキャンプ場の近くでした。

平谷湖フィッシングスポットはエサではなくルアーを使ってニジマスを釣る釣り堀のようなところ。

釣ったニジマスは6匹までお持ち帰りOK、しかも食べられるとのことでワクワクでした。


8時現地集合とのことで早!と思ったのだけど、むしろ遅いくらいで
FullSizeRender
よく見るとすでに池のまわりには等間隔でギッシリ人が埋め尽くしていて、入る隙が無いw

後で知ったのですが、この日が今年初営業日だったらしく、釣り人が待ちに待ってた日だったのであります。


釣り竿1本付きのファミリー券を買い、ダンナと2人で変わりばんこに釣ることに。


めっちゃいい天気!最高!
FullSizeRender

ひろくんより持ち方や投げ方、リールの引き方、ルアーの種類の違いなどレクチャーを受け、いざスタート。


ところが



投げるの下手すぎて



ルアーが飛ばない。




あっちこっちに飛んでいき、迷惑極まりない 泣



釣る以前のハードルにぶち当たりました。


投げてからも常にリールを巻かなくてはならず休む暇なし。

今までスナフキン式の釣り(糸をたらしてひたすら待つ)しかしたことなかったので、ルアー釣りの忙しさにビックリしました。


魚は見たことないものに興味をもつと『なんだこれ?』と口でくわえて確かめる習性があり、それを狙ってルアーを操って釣るのだそうで。

決してルアーを餌だと思って食いついてるのではないそうです。へぇ〜へぇ〜(36へぇ)


そしてこの日はオープン日。
ルアーを初めて見る純真な魚ばかりが泳いでいる=釣りやすい  とのこと。


たしかに周りはじゃんじゃん釣っている。


でも私たち夫婦はルアーが投げれないので釣れない。


横をみればのんちゃんが第1投目で釣ってるし、ひろくんも次々に釣っている!いいなあ。


まずは釣れなくてもいいからうまく投げれるようになりたくてひたすら投げ続ける。

初心者まるだしに見かねて、従業員のおじちゃんやらお兄ちゃんが教えにきてくれました。


そのおかげで少しずつ投げれるようにはなったのだけど、

ルアーを変えたり巻き方を変えたり場所を変えたりしてもなかなか釣れない。。

釣れるのは葉っぱばかり。マンガやん。
IMG_7510

もう腕いたい笑

見れば隣の兄ちゃんたちが新巻鮭サイズの巨大ニジマスを釣り上げ大騒ぎ。いいなあ。


見かねた従業員のお兄ちゃんが、師匠なる人物を連れて戻ってきて

突然のマンツーマンレッスン開始笑



この師匠、とにかく褒めまくるタイプの人で

『そんだけ投げれりゃ大したもんだ!』
『これで釣れないのは魚が悪い!』
『ほんと巻くの上手いよ〜!』

とベタ褒め。


まんまといい気分になる私w
(ど下手です)


しかしブタもおだてりゃ木に登り


なんと釣れました٩( ᐛ )و
IMG_7669
たーのしーー!!
師匠!お兄ちゃん!ありがとうございます!


結局この日は1匹だけだったけど

貴重な体験ができました。


ちなみに隣にいたちびっこは58匹釣ったらしい。
(エーーーー)



リリースしてた魚分けてくれって言いたかったけど大人げないから言えなかったYO 笑


釣った魚はひろくんが捌いてくれて
FullSizeRender

いっぱいおすそ分けもしてくれた。
至れり尽くせりすぎて申し訳ない。

IMG_7498
小さい時は白身で、大きくなると身が赤くなるってのも初めて知りました。これ、サーモンですやん。


そいえば釣り場のお兄さんにオススメの食べ方聞いたら

『うーん…ムニエルとか…塩焼きとか…ムニエルとか…皮ひいてムニエルとか…』

ってやたらムニエル推しだったのじわじわ笑えたw



このニジマスは養殖物なのでお刺身もイケるよねってことで
翌朝カルパッチョにして食べました
IMG_7505
IMG_7502
これは、まさに、サーモン。

食べるオリーブオイルにかき醤油と甘酢を混ぜたのをかけて。こりゃ格別。
IMG_7504
瓶かわいー

昼は塩焼きに
IMG_7546

夜は竜田揚げと兄さん推しのムニエルに。
IMG_7670

釣り、楽しくておいしくていいですね!

自分たちで行くのはいろいろハードル高いのでまたいつか連れてってもらいたいです笑

帰ってきてからだんなはyoutubeでずっと釣りチャンネル見てます笑
突然釣り竿買ってきそうでドキドキしてます。


私は次は地引網やってみたいなー

あとは海人さんがとってきた魚介食べるとか。


(もはや釣りじゃない)




ではでは。


konome


ついでにポチっとしてみませんか
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ