またまたご無沙汰になってしまいました。

最近仕事漬けのkonomeです。

普段は残業したくないので勤務中フルパワーで仕事を片付けてピッと帰るようにしていましたが、そうも言っていられないほどの仕事が舞い込んできました。
しばらくバタバタの日々が続きそうです。
体力的には疲れるけれど、ひと段落したときの打ち上げを楽しみに乗り切りたいと思います〜


土日でモリコロパークにて「リノベーションEXPO」が開催していて行こうと楽しみにしていたのですが、土曜は仕事&日曜はゆっくり過ごしたくなり断念してしまいました。ごーん。


代わりに地元の豊田市美術館でやっていた「MUSEUM MARKET」に行ってきました。
14559993_961472760665282_1203730255558206912_o
画像はお借りしました

アイリッシュミュージックの生演奏が流れるのんびりとしたクラフトマーケット。

だいすきなコチカさんのはんこと、冬に良さげなふわふわくつ下を買いました。

このくつ下、裏起毛でめちゃ気持ちいい&あったかかった♪

はんこはこれを買ったのだけど

帰ってから見たら同じの持ってたという。。笑
さてどこにあるでしょう?

は〜かわいい。もっと集めたいな。目指せコンプリート。


+ + + + + + +
このブログは2016年1〜3月に自宅マンション(築20年)をリノベしたときの体験談を綴っています。
+ + + + + + +


さて本題。

リノベレポ第1弾は和室→リビングへの作り替えです。

Before
もとはこんな感じのザ・ボロ和室。
57

IMG_7261




解体して畳をはがしたところ
13


壁もベリベリと撤去。壁ってこんなに薄いんだ…とビックリ。
IMG_7362

この梁がなければ天井がすっきりするのに…
でも鉄筋やお風呂の換気扇用の管などが収められているので解体できずです。残念。
IMG_7359




After
まずは壁から。
まず下地の板を貼り
IMG_7371


厚さ3cm程の足場板を貼ってもらいました。
IMG_7425

この足場板は事前に現物が確認できず、
「ペンキや傷がついていてもOK。味のある板がいい!」
という希望だけ伝えて準備していただいたものなので、実際に貼られるまでドキドキでした。

が、結果かなり良い感じです!!一気に部屋の雰囲気が変わった気がしました。
IMG_7403

色合いはダークで男前!
釘もビスも打ち放題&抜き放題。なんなら釘穴も味になりそう。
飽きたら色を塗ってもいいなーと妄想が広がる壁です。

いいリビングのポイントができたと思いました。


+ + + + + + +

続いて押入れ周辺。
57


押入れはふすま張りから木製折れ戸に取り替えです。
IMG_7381
写真が暗い(汗)

思いつきで急きょ大工さんにお願いして押入れの棚板の左端をカットしてもらいました!
IMG_7404

前は父が和室で寝ていたので押入れにふとんをしまっていましたが、今後はその必要がなくなるので、思い切って長さのあるものやこたつ机もしまえるように切ることに笑 
これぞリノベの醍醐味⁉︎

押入れの構造によっては棚板がごっそり落ちて使い物にならなくなるかもと言われましたが結果大丈夫でした!
ただしつっかえ棒は必須。


ちなみにこたつは無印の楕円こたつを愛用中。
51


折れ戸はダークブラウンに塗装して取付け。
IMG_7412




押入れ横の床の間と電話台は撤去して
02

可動棚になりました
IMG_4682

IMG_4678



和室の象徴、障子はもちろん撤去して
IMG_7261
あぁ写真がひどい

ウッドブラインドを取り付けしました。
(これはネットで購入して自分たちで取り付けしたよー) 




天井にはライティングレール。
リノベしたら是非つけたかったダウンライトは黒、白、黒の配色で。
(黒が2つしか在庫なかったのでひとつ白にしたけれど、結果いい感じになってよかった♪)
IMG_4811



ざっとこんな感じで和室はリビングの一角へと変貌しました! 

IMG_4743

IMG_4747


もう和室の見る影もありません笑

場所ごとに木の種類が違うのだけど違和感なくまとまってる…と自分では思っています。満足です!


これは夏頃の写真ですが、今はだいたいこんな感じです。棚がついたりソファが増えたり。


インテリアは今なお模索中。。
絵を飾りたいけどなかなかいいのが見つけられずにいます。



次回はもう半分のリビング&ダイニングのリノベレポに続きます〜

+ + + + + + +


ランキングに参加しています。
こちらをポチッとしていただくとkonomeが喜びます。



お読みいただきありがとうございました。


konome