こんにちは。

先日行ったyama5yaに置いてあった絵本が気に入ってしまい、まねっこポチしてしまったkonomeです。
たまらん♡

+ + + + + + +
このブログは2016年1〜3月に自宅マンション(築20年)をリノベしたときの体験談を綴っています。
+ + + + + + +


リビングドアの続きですよ。


ドアのオプションパーツ。
それはクローザーとストッパー。

ドアをゆっくり閉まるようにしたり、開けたままにしたりできるので便利ですよね。


今まで、ドアを開けっ放しにしたいときは戸当たりの輪っかを壁のフックにひっかけてドアを固定していましたが、

リノベ後はスマートに、こんな感じのマグネット式のドアストッパーの取付けを予定していました。

ドアを近付けるだけで止まるスグレモノ。



ドアがつき、


まずクローザーを取り付けている時にダンナが何気なく業者さんに尋ねました。

リョービのドアクローザー。色はホワイトをセレクトしました。

ダンナ:ちなみにこのクローザーって何度くらい開くんですか?(´∀`*)

業者さん:ドアにもよりますが確か180度近く開くと思いますよ。好きな角度で止まるよう調整もできますよd(^_^o)


ダンナ:え…そうなの?  


(☆∀☆)キラーン


じゃあ壁ギリギリまで開いて止まるように調整してください!そしたらマグネットストッパーいらなくなるし!
とひらめき、試してもらうことになったのですが、調整を続けても壁から数10センチ程あいた状態までしかドアが開きませんでした。


180度開こうとするとドアがバキッ!といってしまいそうな感覚です。



こりゃあ無理なんじゃないかと口を挟みつつ、様子を見守るわたしと現場監督さん。

あきらめてストッパーつければいいじゃーん。ジャマになるものでもないしーと促すものの、

いや、できる!絶対できる!!٩( ᐛ )وガンバレー

と譲らないダンナ。



そして業者さんも
もう少しがんばってみます!!( *`ω´)b
と言ってくださいまして



がんばった結果



できたーー!!!


スキマほぼなし!!
ストッパーいらずで床スッキリ!!
見守っていた一同、わあぁ〜〜!スゴイスゴイと絶賛(=´∀`)人(´∀`=)


したのもつかの間


その後さらにダンナのリクエストは続きます笑


ダンナ:ドアは早すぎず遅すぎないスピードで、かつ、優しく閉まるようにしてください(´∀`*)サラリ


そしてこの要求にも業者さんは快く対応してくださいました!


調整前は閉まるスピードが早く、ガチャン!という感じだったのが、

最初は早く、途中からスピード遅くなり、最後はカッッチャ…と閉まるという絶妙な感じに変わりました。わかりますかね⁉︎


もうかんぺき!!!
さすがプロ!!!
カッッチャ…が気持ちいい笑



今までドアの動作って全然意識したことなかったのですが、確かに調整前と調整後は動きが全く違うことに驚きでした。
このクローザーは優秀です!もちろん業者さんも優秀です!

日頃よく使う箇所だけに、ちょっとしたことでもストレスを感じ続けてやがて不満に変わりそうですが、事前に防げてよかったと思います。

細かい要望ばかりで申し訳なかったけれど、あきらめないことの大事さを一連のこのドアの取り付けで学んだのでした。
ダンナがいろいろ言ってくれてよかった笑
わたしだけだったらアッサリあきらめた挙句に後悔してそう



以上、しょうもない話ですみません。
ドアだけで長々と2話も書いてしまった
_φ(・_・;



ちなみにこちらのドア、

クローザー、ストッパー関係はノンストレスですが


開けるとき重いというストレスが最近たまりつつあります笑
聞いてはいたけどやっぱり木製ドアは重い。


でもかわいいから許しちゃうよ。



+ + + + + + +

ランキングに参加しています。

こちらをポチッとしていただくとkonomeが喜びます。




お読みいただきありがとうございました。


konome